皮膚炎Dermatitis

皮膚炎とは

痒みを伴う赤い面、赤いポツポツ、小さな水ぶくれなどが皮膚に生じた状態です。
症状が慢性化してくると、皮膚がゴワゴワしたり、黒ずみが生じたりします。
強い痒みが続くことで、掻くことが止められず症状を長引かせます。

皮膚炎の原因

日常生活から考えられる原因として、刺激の強い物やアレルギー物質との接触、食物アレルギー、特殊な肌タイプ、汗による肌への刺激、カビによる感染、虫さされなどがあります。

皮膚炎の症状

正常な皮膚は皮膚の表面にある角層という薄い部分とその表面の皮脂膜、角質の間にあるセラミドによって、水分を保ち、また外からの刺激が入ってこないようにする「バリア機能」がありますがこのバリア機能が落ちて外からの刺激が体の中に入ってきてしまう状態になっています。
その結果、皮膚に炎症が起きてしまい、かゆみや発疹などの症状があらわれます。
アトピー性皮膚炎の患者さんでは、湿疹のない皮膚の部分でも皮膚のバリア機能低下があるといわれています。
乳児期には、この皮膚の機能が十分でないため、余計に皮膚の炎症がおこりやすくなっています。

皮膚炎の治療法

症状に合わせて「スキンケア」「薬物療法」「光線療法」「悪化要因の対策」などを組み合わせて治療を行います。
正しい治療を行うことで症状をコントロールして、湿疹などの症状が出ない状態を目指します。
長年、治療を受けているのにも関わらずなかなか治らない・・・とお悩みの方が多くいらっしゃいます。
しかし、実際には、外用薬の塗り方や塗る量が間違っていたり、適切な指導を受けられていないことで症状が長引いていることが多いです。
当クリニックでは正しい知識をお伝えするとともに、患者さん・保護者の方がスキンケアの手技を身につけることができるように丁寧にご説明しています。