小児アトピー性皮膚炎Childhood-atopic-dermatitis

小児アトピー性皮膚炎とは

小児のアトピー性皮膚炎は、年齢によって皮脂の分泌量が異なるため、症状も若干異なります。
乳児期は、頭、額、頬、口のまわり、首の付け根に湿疹がでやすく、悪化してくると、体や四肢にも湿疹が広がります。
耳の付け根が赤くただれる、「耳切れ」はよく見られる症状です。
幼児期、学童期になると、顔の湿疹は減り、かわって首、肘の内側と外側、膝とその裏側など、関節部に現れるようになります。

小児アトピー性皮膚炎の原因

アトピー性皮膚炎の原因は、1つだけでない場合も少なくありません。
次のような様々な原因が複雑に重なり合って起こることが多いため、これらの悪化要因の対策を行うことも治療を行う上で大切です。

• 汗や皮膚の汚れ
  • 入浴
  • 衣類の刺激
  • 黄色ブドウ球菌
  • ペットの毛やフン
  • ダニ
  • カビ
  • ストレスなど

小児アトピー性皮膚炎の症状

最初は赤くなり、水ぶくれやブツブツが顔、体、手足にでき、かきむしるとジクジクしてきます。
また、慢性期になると皮膚がごわごわと分厚くなる苔癬化や、色素沈着が見られるようになります。
小児アトピー性皮膚炎は乳児期に頭、顔にブツブツができる「乳児湿疹」として始まるのが特徴的です。
アレルギーのもととして「離乳食の卵」などの関与も考えられていますが、成長とともに学童期までに自然に治ることが多いものです。

小児アトピー性皮膚炎の治療法

治療では、皮膚の炎症をおさえる「ステロイド外用薬」や「タクロリムス軟膏」などの塗り薬、皮フの乾燥傾向を防ぐための保湿の塗り薬が基本になりますが、「抗ヒスタミン薬」などの飲み薬でかゆみをコントロールすることも大切です。